ホワイトニングとは?

ホワイトニングは、薬剤(ホワイトニングジェル)を用いて歯を白くすることができる歯科ケアです。歯が変色する原因の1つとして、コーヒーやワイン、タバコなどによる着色があります。こうした汚れは歯のクリーニングでもある程度キレイにすることができますが、加齢による歯の黄ばみやエナメル質の内部にまで沈着した色素までは、クリーニングだけではキレイにすることはできません。
ご自身の本来の歯の色以上に、明るく輝くような白い歯を手に入れたいという方には、ホワイトニングがおすすめです。あなたも当院でホワイトニングデビューしてみませんか?

3種類のホワイトニングメニューをご用意しています

• 自分の好きな時にホワイトニングをしたい
  • なるべく短期間で歯を白くしたい

など...
患者様のご希望は様々です。当院では、それぞれのニーズにお応えできるよう、ライフスタイルに合わせてお選びいただける3種類のホワイトニングメニューをご用意しております。
最初にカウンセリングにて、お悩みやご希望を丁寧にお伺いさせていただき、不安や疑問にもしっかりとお応えしております。まずはお気軽にご相談ください。

当院のホワイトニングメニューについて

1) オフィスホワイトニング

当院の診療室にて、プロの施術を受けられるホワイトニングです。最初に検査と歯のクリーニングを行います。歯をキレイな状態にしたところにホワイトニング剤を塗布し、特殊な光を照射して歯に薬剤を浸透させていくことで、短時間のうちに歯を白くしていくことができます。ご希望の白さの度合いにもよりますが、基本的に通院は2~4回程度となります。

白さを早く実感したい人にオススメです

プロによる施術で短時間で高いホワイトニング効果を実感しやすく、院内で完結できるため、患者様のお手間が少ないのが特徴です。

2) ホームホワイトニング

ご自宅にて患者様ご自身に行なっていただくホワイトニングです。初回のご来院時に、お口の検査と歯のクリーニングを行います。この時、虫歯や歯周病の症状がみられる場合には、ホワイトニングの薬材により悪化する恐れがあるため、事前にしっかり検査をして必要に応じて治療を行います。
キレイな歯の状態にしてから型取りを行い、次回ご来院時に専用のマウスピースとホワイトニング薬剤をお渡しします。その後はご自宅にて、薬剤を入れたマウスピースを装着することでホワイトニングをしていただきます。

自分のペースで白くしていきたい人にオススメです

ご自宅にて自分の好きなタイミングにできますので、通院回数を抑えたい方にもおすすめの方法です。またオフィスホワイトニングと比べて効果を実感できるまでに時間がかかる場合がありますが、時間をかけて白くすることで色持ち(長持ち)しやすい特徴があります。

3) デュアルホワイトニング

ホームホワイトニング・オフィスホワイトニングの2種類を併用して行う方法です。それぞれのメリットを活かすことで、より白く輝くような歯を追求することができ、さらに色戻りしにくく白さを長く維持しやすいのが特徴です。

より白さを追求したい人にオススメです

芸能人のように輝く白い歯にしたい方や、より効果を長持ちさせたいという方に特におすすめのホワイトニングです。また結婚式前などのブライダルホワイトニングとして利用される方も多くいらっしゃいます。

ホワイトニングについてよくある質問(Q&A)

Q)年齢などの利用制限はありますか?

5歳未満の方や、妊娠中・授乳中の方には安全性を考慮してホワイトニングの施術はお断りさせていただいております。妊娠中・授乳中の方も歯のクリーニングは可能です。クリーニングである程度の見た目をキレイにしたり、虫歯や歯周病予防につなげることができます。

Q)施術に痛みはありますか?

ほとんどの場合において痛みなく行えます。知覚過敏の方や歯に小さなヒビがある方などの場合には、お口の状態によって痛みが生じるケースがあります。事前に痛みが出そうな箇所を確認させていただき、シミ止めを塗布するなどの予防もできますので、ご安心いただければと思います。

Q)効果を長持ちさせる方法はありますか?

着色汚れ(ステイン)の原因となる飲食物には、コーヒー・お茶・ワインなどがあります。他にも、色の強い食べ物・飲み物は着色成分が多く含まれていますので、これらのものを摂取した後、汚れがこびりつく前にすぐに落とすことが色戻りの防止に効果的です。飲食の直後や、タバコを吸った後などにもお水で口をゆすぐ習慣を身につけると良いでしょう。